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1:
ポポポポーンφ ★:2011/09/24(土) 23:43:36.41 ID:0
まさに「リアルTASさん」状態 ゲームのやり込みプレイのひとつに「RTA(リアルタイムアタック)」というものがあります。ツールなどを使わない、あくまで人の手によるタイムアタックを指し、特にゲームスタートからクリアまでの「実時間」を競うプレイをRTAと呼ぶようです。
ということで、今回紹介するのはおなじみ「ドラゴンクエスト」(スーパーファミコン版)のRTA動画。初代「ドラクエ」のRTA自体は以前から盛んに行われていましたが、最近になって“あるテクニック”が導入されたことで、大幅な記録更新に成功。
これまでの記録では、だいたい1時間半をきればかなり早いタイムとされていましたが、この動画ではなんとわずか45分でエンディングまで辿り着いてしまっています。
今回使われているテクニックは、RTAプレイヤーの間では「状況再現」と呼ばれているもの。簡単に言えば「毎回同じタイミングで同じ操作を行うことで、毎回同じ状況を再現する」というテクニックで、これを使うことで、例えば遭遇する敵や、攻撃の成否、さらには会心の一撃が出るかどうかなども自在に「再現」できるようになります。
この動画で言えば、分かりやすいのが2分00秒~のメタルスライム戦。ゲーム開始直後から一直線にドムドーラを目指して進んでいき、いきなりメタルスライムに遭遇したかと思うと、これまたいきなりの会心の一撃で瞬殺。これは「最短でメタルスライムが出て、なおかつ確実に改心の一撃が出る操作」を憶えておき、それとまったく同じキー入力を行うことで、同じ状況を「再現」しているのだそうです。
その後も出てくる敵はすべてメタルスライム、こちらの攻撃はすべて会心の一撃という状態で、通常では考えられないほどのスピードでレベル18に到達(レベル18あれば竜王は討伐可能)。ちょっとした凡ミスなどもありましたが、これにより従来の記録を大幅に上回る「45分5秒」というタイムでゲームをクリアしています。
こちらのサイトには、投稿者自身による詳しい「状況再現」方法の説明も。これによると、「ドラクエ」では話す、 調べるといった操作はもちろんのこと、一瞬立ち止まっただけでも乱数が変化してしまうため、再現中は一歩たりとも立ち止まることは許されず、また予測不可能な乱数変化を防ぐため、常にどれかのキーは押しっぱなしにしておかなければならないとのこと。また当然、再現を行うためには事前の「調査」が不可欠で、どういう操作をすればメタルスライムが出現し、どのタイミングでコマンドを入力すれば会心の一撃が出るかなどについては、地道に総当たりで調べていくしかありません。投稿者曰く「状況再現は、調査時は暗中模索のパズルゲー、実プレイはスタイリッシュノンストップアクションRPG」だそうですが、たった45分のプレイの裏側には、筆舌に尽くしがたい苦労があったことがこの言葉からもうかがえます。
なお上記「ドラクエ1」の状況再現RTAですが、翌日別の人がさらに記録を更新しており、現在の最高記録は42分45秒とのこと。ここまで来るとほとんど「人力TAS」のレベルですが、人の手でどこまでTAS動画に近づくことができるのか、これはこれでひとつの挑戦と言えるのではないでしょうか。
(抜粋)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/21/news034.html
2:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:45:32.40 ID:0
才能の無駄遣い
4:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:46:45.15 ID:Q
書いてることが理解できん…
乱数ってなんだよ
19:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:15:53.91 ID:0
>>4
出目が決まってるサイコロみたいなものかな
92:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:30:26.49 ID:P
>>19
モモ鉄みたいなさいころボードゲームソフトで、
出目が決まってるバグソフトがあったなああ。
5:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:46:56.29 ID:0
確かに才能と労力の無駄遣いだな
でもすげえwわろたw
7:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:51:26.51 ID:0
45分は無理やろ
8:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:53:49.18 ID:0
いや、これは・・・どんだけ才能と労力の無駄遣いしてんだよwww
9:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/24(土) 23:54:35.14 ID:0
45分つったら、ひのきのぼうが主力の頃じゃないけ?
10:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:01:58.34 ID:O
これは凄かった
ただ、その情熱を向ける方向がなw
11:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:05:17.49 ID:0
45分といえば、ドラキーから逃げながら道に迷ってるころだろ
13:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:07:56.74 ID:0
45分‥ ようやく名前が決まったころか
14:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:08:47.24 ID:0
45分… 説明書読み終わった頃かな
16:
忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/09/25(日) 00:09:15.56 ID:0
45分つったら俺はセーブして他の事してるな
21:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:20:21.59 ID:0
45分でクリアする為に何時間費やしたんだろうか
22:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:22:14.41 ID:0
年単位らしいが
23:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:25:19.86 ID:0
なんだか言ってることが良くわからん
今の時代もメタルスライムや会心の一撃の出し方やは解析されてないの?手動?
26:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:39:21.76 ID:0
スーパーファミコンには時計とかの乱数発生装置が内蔵されてないから乱数といっても
リストが存在するのじゃな
29:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:46:25.88 ID:0
>>26
ほー そういうことか意外な話だなあ
スーマリ3の無限増殖もパターンないんかなあ
あれ苦手・・・
27:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:40:51.47 ID:0
ここまでして得るものって一体・・
28:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:44:25.76 ID:O
これロマサガ2で分子分解が100%当たる奴と同じパターンだな
31:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:58:34.84 ID:0
ここまでくると、ただのマゾだよな
32:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 00:59:26.35 ID:O
時間が内臓されてないからどのソフトも同じ乱数で始まるのか
36:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:12:35.25 ID:0
45分間、秒単位で決められた指の動きを1度も過つことなくなぞりとおす。
まさに才能の無駄遣い。
37:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:13:36.79 ID:0
再現できるなら乱数じゃないじゃん!
乱数の生成自体をさせないって事か?
38:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:20:34.07 ID:0
>>37
見たけど、毎回同じ法則で動いて同じ結果を得るのはメタル狩りのところだけ。
39:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:23:15.96 ID:0
>>37
擬似乱数だから。プレイスタートの瞬間からの経過時間とデバイス入力がトリガーになるんだろうが、
これの結果を実機で総当たり解析するのにどれくらいの手間がかかるか想像できない。凄いとしか言いようがないが、アホとしか言いようもないw
45:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:40:53.45 ID:0
今では信じられんが、当時DQ1にはアーケードがあったよ
48:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 01:57:15.29 ID:0
45分といったら俺ならスイッチを入れても正常に起動しなくて、カセットの端子のあたりをふーふしてる頃
49:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 02:32:20.38 ID:0
学問にこの情熱を向ければノーベル賞がとれたかもしれないレベル
58:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 05:34:15.43 ID:O
毎回同じで誰でも再現できるならスーパーでもなんでもないただのプレイ
いや、プレイですらないただの作業
80:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 10:23:17.25 ID:0
>>58
じゃあやってみたら?
67:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 07:35:23.80 ID:0
ここまでやるんだったら、PCで動画捏造する方が早いんじゃねーの?
70:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 07:52:20.44 ID:0
俺が25年経ってもまだ普通に暗記してた呪文も貼っておくわ。
どべぢでわ ごぜむあずるわ げずりなのがだた
*「わ」が「は」だったり、最後もちょっと怪しいがそこは愛嬌な。
*ちなみに、ドラクエ1でレベル1なのにロトの剣、鎧、水鏡盾の最強セットの呪文。
71:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 08:02:34.85 ID:0
あいつらがそんな手使って満足するはずないだろ。
72:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 08:30:50.82 ID:O
『ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ』の復活の呪文なら30分でクリア出来る
デフォルトスタートはやる気がないなRPGは途中経過を楽しまないとネ
79:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 09:57:31.55 ID:0
世界を救う旅=30分
これにはさすがに笑うわ
30分言ったらまだ始めの町でブラブラして時間やわ
81:
仮面の古狸 ◆Balrog/4lY :2011/09/25(日) 10:50:55.20 ID:O
30分…オーキド博士へのお届け物を預かる
45分…トキワの森入口
だな。
86:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 13:09:32.83 ID:0
45分といえば
何回か戦闘して やくそう を大人買いするか かわのぼうし を買うかで悩んでるあたりだわ
88:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:01:31.91 ID:0
45分戦えばホイミ覚えると思うよ
89:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:04:44.72 ID:O
45分。。。
心が折れて他のゲームしてるな
90:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/09/25(日) 14:15:56.92 ID:0
人それぞれの楽しみ方だなw
93:
はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2011/09/25(日) 15:46:45.73 ID:0
>>1
密度濃いなー。
もうかなり観てるつもりでもまだ10分とかw
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